ENGLISH



画像の説明


こどもえいご

[2018年4月〜]

火曜日水曜日
16:00 - 16:45
4才-5才
*テキスト使用
16:00 - 16:45
3才-4才
*開講未定
17:00 - 18:00
小2
17:00 - 18:00
小1
*テキスト使用
18:15 - 19:15
小5-小6
*テキスト使用
18:15 - 19:15
小3-小4
*テキスト使用
---19:30 - 20:30
中学生
*テキスト使用

定員 各8名(小学生未満のクラス 定員6名)
料金 1,700円/回、入会後1ヶ月間(4回) 1,000円/回
場所 BASE FOR REST 2F

* クラス制・毎週開講
* 未開講クラスは3名以上での開講となります。
* クラスによってテキスト代が別途かかります。(1,500〜3,000円程度)
* 入会金・年会費無料
* 塾総合保険加入!(2018/4から)

おしらせ

・6月の休講日:とくにありません。

・5月から小学高学年以上のクラスに、月に1回外国人の先生を迎えてリアルな英会話を実践中!日程等詳しくはお訊ねください。

・新規生徒募集中!まずは体験レッスン(500円/人、個別予約制)にお越しいただき、教室やレッスンの感じをご覧ください。

[塾総合保険について]

2018年4月から、万が一のケガや事故に備えるため、こどもえいご は保険に加入しました。詳しくは講師までお問い合せください。

[荒天時のレッスンの有無について]

レッスンの2時間前に (1)東近江市湖東地区周辺で警報が発令されている場合、または (2)教室周辺で「大人がまっすぐに立っていられない」ような気象現象が見られた場合には、行き帰りの安全を考慮しレッスンを休講とさせていただきます。
保護者の皆様には適時LINEメッセージ、メール、またはお電話にてお知らせ致しますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

レッスンについて

BASE FOR RESTのこどもえいごレッスンでは、未就学児〜小学生を対象とした英会話のクラスを開設しています。中学校等で「語学」として英語を学ぶ前に、「コミュニケーションの手段」として活用できる力を育てます。

森の中にある教室ならではのレッスンで、五感をフルに使いながら英会話を学びます。クラスや個人の興味に応じて、独自のカリキュラムや教材を使い、子供達が楽しみながら学べるよう工夫を凝らしています。ハロウィンやクリスマスなどの英語圏の年中行事、国際社会で必要とされるマナーやエチケットも指導範囲としています。

英語を使って意思疎通ができ、お友達と一緒に楽しみながら学べることが最も大切です。一週間に一時間、プチ留学をさせるつもりでお子さんを預けてください。

【学齢別の指導内容・ゴール】

4才-6才まずは35分間お家の方と離れて、お友達や先生と元気に楽しみながらレッスンに参加することができたら、花丸!マザーグースの歌のお遊戯や、ゲームを通して少しずつアルファベットや基礎単語を身につけ、英語のリズムに慣れていきます。+10分はお家の方と一緒にレッスンの振り返りをし、家庭学習につなげていただけます。宿題など諸連絡も兼ねていますので、とても重要な10分です。
小1-2年生50分レッスン+10分保護者同伴で振り返り。基礎的な会話や単語、少し難易度の高くなった歌やゲームに取り組みます。フォニックス*の学習もはじまります。英語の学力と平行して、あいさつ、持ち物や宿題の管理など、生活指導を通してマナーやルールも身につけます。
小3-4年生50分レッスン+10分保護者同伴で振り返り。学校の外国語活動で習う内容を先取りし、基礎的な会話や単語を主に学習しながら、文を作る練習をスタートします。また、英語の学力と平行して、あいさつ、持ち物や宿題の管理、学習態度も重視しています。
小5-6年生60分レッスン。英検3〜4級レベルまでの単語や構文等、中学進学に向けて一歩踏み込んだ内容にチャレンジします。辞書で単語を調べて文章を書いたり、特定の国について調べて発表するなどより実践的な取り組みを通じ、10代での海外留学を視野に入れた取り組みをします。
中学生60分レッスン。テキストを使い学校の授業を前倒しで学習します。基礎的な構文を実生活に役立てられるよう、応用して口に出す練習をします。チャンツなどを使ってリズムと抑揚の練習をくり返し、指示代名詞や疑問文を楽しみながら暗記します。


5才-6才-歌とダンス手づくりの単語カード小1-小3−アルファベットを書く練習
子供達に人気の形容詞カード小6−チョコレートケーキづくり小1-小3−時計の読み方
*カーソルを各写真の上に合わせると説明が表示されます。

レッスン参加のながれ

  1. お電話にて体験レッスン、またはレッスン見学の日程調整

  2. 体験レッスン、またはレッスン見学実施

  3. レッスンについてのご説明と最適クラス・通学可能枠の調整

  4. 通学開始!

* 体験レッスン・レッスン見学は随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。

ご用意いただく物

  • えんぴつ・消しゴム
  • 色えんぴつ または クレヨン
  • かばん
  • その他(※調理など通常レッスン以外のアクティビティをする際、材料や道具をお持ちいただいたり、別途費用を頂戴することがあります。)

個人レッスン

2018年4月現在、中学生を対象に個人レッスンを行っています。
学校で習う文法を中心とした学習とは一歩距離を置き、発音や日常会話、英語圏の文化についてなど、より「リアル」な英会話をマンツーマンで伝えています。

2018年から2020年にかけて、公立小中学校の英語教育の内容が大きく変わります。
文科省の指針では、これまでの暗記偏重型の教育から、4技能(リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング)をバランスよく学び、自身の考えを発信できる人格をつくる方向へとシフトしていく計画です。

今の小学校高学年〜中学生はちょうどその移行期間の世代に当たります。彼らが10年後、大人になった時に下の世代よりもハンディを負わないためにも、今、リスニング・スピーキングの力と国際感覚をつける訓練が必要と感じています。

* 個人レッスンは個々の学力などに応じて内容が大きく変わるため、基本的にこれまで こどもえいご に継続して通っていた方を対象に開講しています。
* 進学塾のように受験やテスト対策などは承っておりません。

講師紹介

Naru T. Ueno

日本人の両親のもと北海道苫小牧市に生まれる。
父の転勤に伴い国内外、引越しの多い子ども時代をおくる。(通算15か所!)
幼〜少年期をアメリカとカナダで合計6年過ごしバイリンガルとなる。
美術大学卒業後、デザイン会社勤務。
2009年、滋賀県移住に伴い転職。彦根市内の児童英会話教室に3年間勤めた後、独立。
自宅リビングにて4才〜中学生までを対象とした英会話教室を開講。「10代のうちに一人で海外に行っても困らないように」をコンセプトとした手作りのレッスンを展開する。
2012年1月より大人向けの英会話レッスン『A Cup of English?』を近隣のカフェではじめる。文法に囚われず、すぐに使える「リアルな」英会話と、フォニックスを使った発音の指導をしている。
2013年7月、BASE FOR RESTに教室を移転。
2017年2月現在、4才から中学2年生まで26名の生徒が在籍中。

powered by Quick Homepage Maker 4.76
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional