BODYCARE

画像の説明



BODYWORK (整体/Holistic Body Care)

施術料金:5,000円 / 50分(+ 初検料1,000円)
定期メンテナンス 12,000円 (月1回・3回分)


持ち物

  • 締め付けのすくない服装(※更衣室あり)
  • タオル 1枚…施術の際、頭の下に敷きます。
  • 清潔な靴下 1足…顔から足の裏まで素手で触れるため。

* 香水等、強い香りのするものは控えてください。
* 時間変更やキャンセルの際は、お早めにご連絡ください。


施術の流れ

  1. 問診票をご記入いただいたうえで、問診、視診、触診を行います。

  2. なぜ痛みや不調が起きているのか、今の身体の状態を探りながら施術します。

  3. 全身を優しく揺らしながら身体全体を丁寧に整えます。

  4. 施術後、個々のカラダに合わせたセルフケア方法をお伝えします。


はじめての方へ

西洋、東洋、自然療法を統合した視点で日常生活における姿勢・動作・呼吸・食事・睡眠を見直し、様々なストレスから病気を未然に防ぐチカラを育て、健康長寿のための包括的なカラダのケアHolistic Body Care (ホリスティックボディケア)を提案しています。

一般的な整体(押したり、揉んだり、ボキッとならすような整体術)とは異なり、カラダにとってより自然で無理のないやさしい施術と各種運動療法を組み合わせながら身体全体を整えていきます。
 
身体全体の筋骨格のバランスが整い、気血水の巡りが良くなることで内臓機能は活性化し、その人本来の身体のもつ機能が十分に発揮されはじめます。

日々忙しく暮らしている人たちのカラダに現われる様々な不調や痛みを軽減し、大きな病を未然に防ぎ、より健康的なココロとカラダを維持しながら、それぞれの分野で生涯活躍できるように全力でサポートさせていただきます。

薬や病院だけでは解決できない様々な身体の不調の相談にも応えています。

個々の体質や生活スタイルにあわせ、なるべく早い問題解決に向けて、無理なく継続できる方法を提案させていただきます。

妊娠中・産後のケア・手術・断薬を考えておられる方もお気軽にご相談ください。


  • 整体、整骨、接骨、鍼灸、カイロプラクティック、マッサージ等に行ってもなかなか改善しない方。
  • 保険が使えるからといった理由だけで何ヶ月、何年も病院・整形外科、整骨院、接骨院に通い続けてる方。
  • 手術しなければ、痛みがとれないと思っている方。
  • 一度も整体等、カラダのケアに行ったことが無い方。
  • 自分自身の力で身体を整えられるようになりたいと思っている方。


カラダにとって大切なことは
何かを『する』ことよりも『しない』という選択です

マッサージ、腰痛体操、コルセット、牽引、低周波治療、自然療法等で肩こりや腰痛等の身体の不調は根本から改善しません。

老化現象、椎間板ヘルニア、背骨の歪み、骨盤の捻れ等が痛みの原因とも限りません。

玄米菜食を続けて健康になる人もいれば、長年不定愁訴に悩まれている方もいます。

はたして今までの方法で明日は今日よりも健康的に過ごせているのでしょうか。

書籍やインターネットの普及とともに、身体に関する様々な情報が飛び交い、私達を日々悩ませています。

古い信念体系を捨て去り、新しい概念を取り入れるには少々時間がかかりますが、それが結局一番の早道となる場合もあります。誤った通念、知識、情報を事実に即した正確なものに置き換える時期かもしれません。

健康なカラダとココロは、自分自身で発見し、育て、手に入れ、輝かせるものです。


日々の養生を積極的に実践し、カラダを整えながら生きていくということは、自らの人生を整えて生きていくことなのかもしれません。

ひとつしかない自身の身体をもう一度見直し、その大切さを感じ、共に変化の道を歩んで頂ければ幸いです。

さぁ、10年先のカラダのケアを始めましょう。
きっと、今よりも心地よい身体になっていることでしょう。




伝統的な東洋の徒手療法と西洋の近代的ボディワーク、身体力学・運動力学・構造力学・解剖生理学・免疫学・新栄養学・運動療法を組み合わせ、包括的に心身ともに健康なカラダを再構築させていきます。

カイロプラクティック、鍼灸・指圧・あんま・マッサージ、電気療法、エステティック、リフレクソロジー、気功などの療法とは異なります。

電気や器具を一切使わず、強く押す・揉む・叩く・鳴らすといった身体にとって刺激の強すぎる力も決して使いません。

身体の筋骨格調整と脳の学習効果を応用し、身体にかける負担を最小に完全無痛の状態で、様々な身体の不調を回復させていきます。

施術は呼吸のリズムに合わせてやさしく全身を揺らしながら、身体全体を整えていくだけです。

身体から自然に発生する身体反射を応用しながら、骨格の歪みの原因である筋肉(筋膜)の緊張を取り、身体全体の歪みや捻れを適度に調整していきます。
痛みに対する過剰反応を起こしている神経の興奮を抑え、筋骨格の本来あるべき正しい位置を身体に記憶させていきます。

身体を過剰緊張から解放することができれば、あとは各自が持つ自然治癒力(自己修復力)が活性化し、最終的には健康上の問題を自らの治癒力で解決できるようになります。

上記のような考え方をホリスティックボディーケア(以下略HBC)と呼んでいます。



病は治すものではなく、治るものです。


HBC(ホリスティックボディーケア)がその他の治療法と大きく異なるのは、その時だけ痛みがとれればいい、症部だけを治すことを目的とした対症療法的なアプローチではなく、人間が持つ身体の力を最大限に活かし、身体の内側から回復に導くことを目的とした「根本療法」だからです。

HBCは単なる慰安が目的ではありません。痛みをとり、今まで痛くてできなかったようなことをできるようにするのが目的なのであれば、大切なことは揉んでもらった、骨を鳴らしてもらったというような充実感だけでは決してない筈です。過度に筋肉を押す・揉む・叩くといった行為は、身体にとって攻撃されているのと同じです。一時的に筋肉がほぐれ痛みが軽減しただけで、時間が経過すれば脳は攻撃から身体を守るため、さらに緊張を強めていきます。カラダをいくら強く揉んでも、結局は自らのカラダをさらに痛めてることになるのです。たとえ、揉み返しが起きなくてもカラダが良くなることはありません。

不調の原因を追求し、自分の身体を構造的に変化させていかない限り、ただマッサージに通ったり、やみくもにストレッチをしたり、湿布を貼ったり、毎日薬を飲んだとしても一時しのぎになるだけで、身体の内部では再び、同じ傾向の病症を繰り返すことになります。

カラダは記憶しています。

今日までの人生そのものが今の身体を作っているのです。

click → さらに詳しく


<頭部・顔・首>
頭痛・寝違い・ムチウチ・頚椎ヘルニア・眼精疲労・顎関節症・不眠症・首の痛み・めまい・耳鳴り・花粉症・喉の痛み

<上半身>
肩関節周囲炎(四十肩)・肩こり・頸肩腕症候群・胸骨出口症候群・肘痛・手首の痛み・胸・背中の痛み・側彎症・猫背・内蔵不調・肋骨の痛み・腱鞘炎・手のしびれ・喘息

<腰>
急性・慢性の腰痛・腰椎症・ぎっくり腰・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・坐骨の痛み・脊推管狭窄症・腰推分離症・すべり症

<下半身>
足が重い・痛い・変形性股関節症・成長痛・変形性膝関節症・オスグッド・膝の痛み・捻挫の後遺症・足のしびれ・痛風・外反母趾

<婦人病>
更年期障害・生理痛・生理不順・産前・産後の体調不良

<美容>
O脚・猫背・骨盤調整・便秘・手足のむくみ

<その他>
不眠症・疲労・冷え症・むくみ・リウマチの痛み・ガングリオン・メニエール病・バネ指・自律神経失調症・高血圧 ・糖尿病など

上記の症状でお困りの方、根本から改善できるようサポートします。



HBC(ホリスティックボディーケア)の特徴

その1:やさしい整体

押したり、揉んだり、叩いたり、ボキボキしたり一切しません。
なるべく身体に余計な負担をかけないよう施術していきますので、お子様から、妊婦さん、ご高齢の方まで安心して受けていただけます。

その2:コースやメニューはありません

すべてその日の身体の状態に合わせた施術です。
約45分間の時間の中で、最善の施術又は体操を行いますので決められたコースやメニューはありません。

その3:「対処療法」ではない「根本(原因)療法」

一時の改善だけを目的としていません。筋骨格のバランスだけでなく、内臓や経絡の詰まりに起因する不調の原因を探り、病気や痛みが出る前の健康な身体(初期状態)に戻していく「根本(原因)療法」を提案しています。

その4:服を着たままで、どの姿勢でもできる

痛みが強く、うつ伏せ・仰向けになれない場合でも施術は可能です。椅子に座ったままでの施術、運動療法をお勧めします。施術の姿勢にはこだわりません。

その5:手技のみの施術

電気器具は一切使いません。補助的にベルト、クッション等は使用することはあります。身体の微妙な変化を感じ取る必要があるため、全て手技のみの施術です。

その6:長時間の施術は致しません

もし、気持ち良さ(慰安)だけを目的とするならば、施術時間は長ければ長いほど満足されるかもしれません。しかし、身体にとって外部からの刺激は、たとえ気持ち良いと感じたものでも負担になる場合もあります。長時間揉んでもらうと、返って疲労を感じるのはその為です。できるだけ短時間で効果的な施術効果を実感してもらえるように努めています。

※はじめの数回は、細かい検査や説明の時間が含まれるため、約一時間程かかってしまう場合もございます。予めご了承ください。

その7:アドバイスを大切にします

最終的にはご自身の力で身体を整え、自ら積極的に健康を維持していただきたいと思っています。施術後、家でも簡単にできるセルフケア(養生法)をお伝えしますので、積極的に実践していただきたいと思います。

施術者紹介

上野

上野智信(ウエノチシン)
職業:身体研究家 / ヨガインストラクター(RYT200)

1980年生まれ。滋賀県在住。
教育大学卒業後、タイの大学で日本語講師として2年間勤め、現地でタイマッサージに出会う。ヨガの修練の為、インドに渡りヨガのアシュラム(道場)を巡る旅に出る。帰国後も身体の研究・活動を続け、東洋・ 西洋の様々なボディーワークとヨガを統合した独自の整体理論を基に身体研究家としての道を本格的に歩み始める。2008年3 月、「上野自然療法院」開院。その後、2011年3月、クライアント自らが学び、自立していくための次世代の整体 HBC(ホリスティックボディーケア)を提唱し、 『ベホマ』を開院。同年5月から、県内のカフェを中心に「カラダのワークショップ」を定期的に開催。同年、11月より「陰ヨガ」のクラスをカフェ、公民館、ヨガ・ダンススタジオにて開催。2013年、身体・食・ARTをコンセプトとした「BASE FOR REST」を東近江市 ことうヘムスロイド村内にオープン。現在も東洋と西洋の整体理論を学びながら、より統合した視点からの整体法を研究している。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明


自然は外にあるだけではない。私自身のカラダもココロも自然そのものだ。
自然の内部には荒ぶる神も存在する。私はそうしたネガティブなものを受け止め、しっかりと見届け、
カラダの内に宿しながらも、それを鎮めるココロとカラダの確かさを持ちたい。 by 野口三千三

体験者の声

click → 体験者の声 

よくある質問

  • 何か持ち物はいりますか?

手ぬぐいサイズのタオルを1枚と、清潔な靴下を1足お持ちください。

  • どんな服装で行けば良いですか?

首元の広い、リラックスできる服装でご来院ください。施術の際は、アクセサリーやメガネ、ベルト等は外していただくようお願いしています。
不向きな服装:スカート、短パン、ジーンズ、作業着、ニット・フリース素材

  • 更衣室や着替えはありますか?

更衣室をご利用いただけます。着替えはございますが、ご自身にとってリラックスしやすい服をお持ち頂くことをお勧めしています。

  • 保険証は使えますか?クレジットカードは使えますか?

当院では保険証・クレジットカードはお使いいただけませんのでご了承ください。

  • 予約は必要ですか?

完全予約制となっていますので、事前に必ずご連絡いただくようお願いします。

  • バキバキされそうで怖いのですが、痛くないですか?

バキバキと音をならすような手法は一切使いません。強く押す、揉むこともありませんので、ご安心ください。強い刺激はマイナス面の方が大きいと考えています。呼吸に合わせ、体を優しく揺らす手法で安心・安全な施術を心掛けています。

  • 施術時間はどのくらいかかりますか?

施術の内容や時間はその方の身体の状態に合わせて対応しています。目安として、初めての方は1時間程度、二回目以降の方は40分程度です。
なお、皆さまに均一なサービスを提供するため、施術時間は(初診の方を除き)お一人様1時間以内とさせていただいています。

  • 特にどこが痛いというわけではないけど、施術してもらえますか?

もちろん施術させていただきます。代替療法は本来、健康な方が悪くならないよう、予防するためにあるといってもいいものです。調子が悪くなってから利用するのではなく、普段から生活に取り入れて頂いた方がいいでしょう。特に自覚症状がない方でも、定期的に身体のメンテナンスとして通われている方は多数いらっしゃいます。月一回の定期メンテナンスをオススメします。

  • 一人では不安なので、家族や友人が同伴していても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。お客様がリラックスできるのであれば、お連れさまとお越し頂いても結構です。

  • すぐに痛みはとれますか?

器質的疾患が見られる場合や、古く長期に渡る症状の改善には、痛みがその場で取れず、日数がかかることがあります。慢性的な痛みがある場合は継続してご来院されることをお勧めします。カラダは必ず変わります。


ご来院後

  • ストレッチや体操をした方がいいですか?

腰痛体操、骨盤体操、筋肉強化、ストレッチ等は正しい指導の下、的確に行わなければ症状を悪化させる原因になります。施術後にひとりひとりの症状に合わせた体操をお伝えしています。まずはそちらから始めてください。

  • どのくらいで良くなるの?

症状が早期に改善するか否かには、日頃の生活習慣や脳の働きが深く関わっています。痛みや不具合は、脳が感じる 「 感覚 」 なので、 1 回 の施術で症状が軽くなるケースも少なくありませんが、その場で一部が変化したとしても、1回~2回の施術だけでは慣れ親しんできた状態に戻ろうとするはたらきに負けてしまうことが多いです。私達のカラダや脳は、まるで形状記憶でもしているかのように極端な変化をいやがり、慣れ親しんだ状態に常に戻ろうとします。 
長年に渡る日常生活でのカラダの使い方、クセやストレスよって、実際にはゆがみを感じられなくなっている状態であるのに、脳ではこれを 「 正常 」 と認識しています。 従って、新しいカラダ、新しい体質を定着させるためには、骨格や筋肉の一部のゆがみを整えるだけでなく、ゆがみのない状態に細胞が生まれ変わるまで、継続的に、定期的な調整を重ねていくことが有効です。
ケガや症状、体質の変化・改善には、少なくとも2~3カ月を要すると言われています。 これは、約60兆あるカラダの細胞全てが入れ替わるのに、およそ半年の期間が必要なこと、長期戦であることがその根拠になっています。
また、先の通り、脳には「安定化作用」というものがあり、変化を嫌います。
「今のままのココロとカラダでいいじゃないか。」
「まだしばらくいけるんじゃないか?」
「変化したら、かえって危いんじゃないか?」
これが 脳 ( 潜在意識 ) の怖いところです。
カラダを変えれないのは、意志の問題だけでなく脳の「変化を嫌う」という性質があるからなのです。
変化を記憶させるには脳に心地よい刺激を与えてあげること、そして今の生活習慣を見直して、本来の機能改善までしっかりとカラダと脳に新たな癖づけをしてあげることです。ひとのカラダや感覚は、不快なことを避けるように脳によって自動制御されています。 強い刺激や無理な力が加わると、脳は「 攻撃を受けた 」ととらえて防御をはじめ、カラダを緊張させます。 過度な刺激、不快な刺激はカラダが受け入れてくれません。 心地よく感じる刺激のみを与えてあげると、脳はそれを変化と感じないで受け入れてくれるのです。本気で改善を望むなら、一時的な変化に満足するのではなく、「良くなった状態の維持」を心がけましょう。せっかく整えたカラダをリバウンドさせない状態に保ちたいですね。
当院の平均で言うと、最初は週 2回 程度の集中施術が目安。その後は、状態や調子を見ながら、1週間に1回、 2週間に1回 、月に1回など期間を徐々にあけていくと、効果も持続してカラダによい変化をもたらしていきます。

  • どのくらいのペースで受けたらいいですか?

その方の症状や状態によって異なります。状況に応じた施術をご提案いたします。
1回の施術で回復する方もいれば、中には毎日施術が必要な方もいます。
当院では、短期間でより少ない回数での回復を目指しています!
「短期集中→定期継続」が理想です。
はじめの1週間に2回ペースをおすすめしています。その後改善がみられれば1週間に1回〜3週間に1回。 最終的には月に1回というように改善の度合いによって間隔を空けていきます。
予約の強制などは行いませんが、早期回復を望まれる方はできる限り指定された通りのご来院をお勧めします。(回復初期は特に大切ですので、通常三回目までは、間隔をつめてご来院されることを推奨しています。)
長年にわたる複雑な症状は、患っていた期間が長いほど回復は遅く、施術の回数も多く必要となりやすくなります。

  • 予約後、都合が悪くなったのですが…

ご予約の時間に遅れる場合やキャンセルされる場合には、必ず事前にご連絡ください。キャンセル料等は特に設定しておりませんが、無断で(後日のご連絡も無く)キャンセルされた場合、以降の施術を見送らせて頂く場合があります。

  • 子どもや妊婦でも受けられますか?

安全な療法なので小さなお子様や妊娠中の方でも問題ありません。
これまで当院には10歳〜80歳代の方まで幅広くいらしています。お気軽にお越し下さい。
子どもでも、コリやカラダの不調はあります。集中できない原因がカラダの歪みにあることもあります。幼少期の不良姿勢は後々必ず影響が現れます。気になる方は今後の為にも、ぜひご相談ください。また、猫背、成長痛、オスグッド病にも有効です。
妊娠中の方にも、安全な手法で重い腰痛や肩こりを解消します。他の治療院で断られたり、うつぶせになれず十分な効果がでなかった方はぜひ一度お試しください。仰向けでの施術だけでも、簡単に痛みがとれていきます。(ただし、臨月を迎えた方は施術を控えさせて頂く場合があります。)

  • 自宅や、職場にも来てもらえますか?

スケジュール調整のうえ、伺います。床が平で横になれるスペースさえご用意いただければ何処でも施術は可能です。

  • 出張費はどれくらいかかりますか?

出張費と施術料で一律10,000円です。(交通費は別途)
※場所や都合等により、お断りさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

  • 揉み返しとはなんですか?

整体やマッサージなどで強い揉みを受けた後に、毛細血管の破壊、筋繊維の損傷、
筋肉の挫傷により起こります。一週間ほど痛みが残ります。
当院では強い施術を絶対に行いませんので、揉み返しの心配はありません。

※似たような症状として、好転反応があります。

これは今まで萎縮して凝り固まっていた筋肉から老廃物が流され、
一時的に倦怠感などが現れる症状です。特に初めてマッサージや整体などを受けた場合に現れやすく、施術を受けた後から、次の日に倦怠感を感じます。

上記の症状は、反動(好転反応)、又、もどりと言って、今まで働きの鈍かった神経・筋肉が正常に働きだしたために、自律神経が正常に神経や筋肉の反応を、脳へ伝えるために起こる病状ですので、むしろ喜ばしいことです。
上記の症状を越せば、自律神経(自然治癒力)が正常になり、神経支配が好転し、血液の流れが良くなり、老廃物を回収し(体外へ排出)必ず好転いたしますのでご安心下さい。

  • ホリスティックってどういう意味ですか?

ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味し、「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味をすべて包含した言葉です。
当整体の特徴は様々な整体法やボディーワーク、セラピーヨガを組み合わせ、多面的にカラダを捉え、患部だけでなくその人全体を見ながら、一人ひとりにあった施術とセルフケアを提供していることです。身体だけでなく、睡眠、食生活、ライフスタイル全般をみて心身を健康に導いてくことが、ホリスティックな整体だと考えています。


その他にもご質問等ございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

注意事項

● 当院では健康保険等、各種保険はお使い頂けません。ご了承下さい。

● ご予約の時間に5分以上遅れる場合、またはキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡を下さい。

● キャンセル料等は特に設定しておりませんが、無断で(後日のご連絡も無く)キャンセルされた場合、以降の施術を見送らせて頂く場合があります。

● スカート、短パン等、露出の多い服装の方や、ジーンズや作業着、または身体を締めつけるような服装の方は着替えをお持ち下さい。(更衣室有り)

● 施術中はできるだけゆっくりと、腹式呼吸をして下さい。

● 施術の内容や時間はその方の身体の状態に合わせて対応していますので、次の方にお待ち頂く場合があります。

● 器質的疾患が見られる場合は、痛みがその場で取れないことがあります。古く長期に渡る症状の改善にも日数がかかることがあります。継続してご来院されることをお勧めします。

● 腰痛体操、骨盤体操、筋肉強化、ストレッチ等は正しい指導の下で行わなければ症状を悪化させる原因にもなります。くれぐれも勝手な判断で行わないようにお願いします。



下記のような方は当院では施術を控えさせていただきます


からだを良くすることに真剣でない方

何年、何ヶ月も前からの痛みを取るためには、身体を再構築させていく必要があります。施術に当たる側も施術を受ける側も、お互いに真剣にならなければなりません。しっかりとご自分の大切な身体と向き合ってみて下さい。

押したり揉んだりされないと納得できない方

当院の施術は按摩、マッサージ、指圧、カイロプラクティック、気功とは違います。一時的な症状緩和や慰安を目的としていません。長時間の施術や強い刺激は返って疲労を感じさせ、揉み返しを起こしたり、症状を悪化させることもあります。からだにとって外部からの刺激は、たとえ気持ち良いと感じる刺激でも、大きな負担となるのです。

一回だけの施術で全ての痛みが解消されると思っている方

当院では『根本療法』を実践しています。痛みや不調には必ず原因があります。その原因を根本的に取り除いていくのが当院の施術です。施術の度にからだの変化や痛みの軽減を実感して頂けると思いますが、骨格の歪みが大きく、筋肉が極度に緊張している方などの場合は、全ての痛みや原因が一回の施術で解消できるとは限りません。焦らず、確実にからだを整えていきましょう。

症状改善のための指導に従って頂けない方

当院では施術後に症状改善のための指導を行っています。施術によって痛みが取れたとしても、骨格の歪みを引き起こす癖や生活習慣を変えなければ、また同じ症状が再発します。日々の生活の中で、改善するよう心掛ける必要があります。一日も早く回復する為にも、指導に従って下さい。

powered by Quick Homepage Maker 4.76
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional